zawazawa雑記

シャリだけでも美味しく寿司が食える方法

くだらないネタ考えたのでやりました

先日のxR Tech Tokyoでこの記事の話が出ました。

www.wantedly.com

いろんな人がこれをネタに持って行こうとしているようなので自分もそれに乗っかろうとして、思いついたのが、

「シャリにARマーカーくっつけて自分の好きなネタ乗せれば良くない??」

f:id:zawazawahtn:20180625123501p:plain:w100

です。ネタを思いついてしまった以上責任を持って実現をさせようというくだらない記事です。

別に寿司ネタとかけてるわけじゃないんだからね。

ちょうどいい機会

XR分野の研究を始めて1ヵ月ぐらいで、ちょうどいい機会だったのでVuforiaを初めて使ってみました。

Developer登録とかDatabaseのtargetimage追加とかのフローはいくらでも記事があるのでそちらをみてください。

出来上がってしまったネタ

寿司ネタを3つ(2つと1体)用意しました。お粗末なマグロとタマゴと可愛いユニティちゃんです。

作ってる途中で「これ、正当な寿司ネタだけじゃなくても乗せられるよね??」と思ってしまった自分、たちが悪いです。

f:id:zawazawahtn:20180625114332p:plain
途中でバカバカしくなって笑いながら作ってました

ARマーカーは海苔で作ろう

シャリにはやっぱり海苔でARマーカーつけるのが最適でしょう。 ということで海苔を買って切ってARマーカーにしようと思います。近くに海苔を売ってるところがなかったのでおにぎりの海苔を使いました。パリパリしてなくて、引っぺがしたらご飯もくっついてました。ここがくだらなさポイントの頂点です。

f:id:zawazawahtn:20180625114233j:plain:w200
おにぎり買ってきた

f:id:zawazawahtn:20180625114239j:plain:w200
ARマーカーできた笑

薄々感じてはいた

だめかーー

f:id:zawazawahtn:20180625114422p:plain
認識してくれなかった泣

ふにゃふにゃの海苔を使ったのがまずいけない笑。エッジもクソもない。 あと海苔の光沢もダメだろう。

(そもそもおにぎりを使ってシャリを使わなかったんかいというツッコミはナシでお願いします。金欠でした。)

ちなみに正確なマーカーではうまくいきました

f:id:zawazawahtn:20180625120028p:plain

f:id:zawazawahtn:20180625120036p:plain

f:id:zawazawahtn:20180625120042p:plain

得られた知見

まず何より食べ物で実験すると、その後美味しくいただきましたができる。

あとはiphone上で動かそうとすると、画面が真っ暗になる状態に陥りました。環境はvuforia7+Xcode9.3+iOS11.3。どうやらvuforia側の問題のようです。参考

システム的なコンフリクトに立ち向かうのも無駄だと思ったので今回はPCでやりました。いつかチャチャっと直せるようになりたいです。

ユニティちゃんのロゴもちゃんと載せないと。

f:id:zawazawahtn:20180625114137p:plain:w100