zawazawa雑記

【Unity】始めました

遅ればせながら感がすごい

VR/AR方面の研究や活動をしようとするとやっぱり必要になってくるというか、便利になってくるものがUnityですよね。

自分も今更ながらやり始めました。お手柔らかに。

参考書ベースでやります

 これを読み進めながらやっていきます。

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム開発

 

 

やったこと

今回はこの参考書のChap3に書かれている内容を元にゲームをUnityで作成し、実際に実機(iPhoneX)で動かしてみるところまでやりました。

 

実機に転送する

踏まなければいけない手順がいくつかあります。まずビルドの流れですが、

Unityでビルド(プラットフォームをiPhoneにswitchした上で) => ビルドして作成されたフォルダからXcodeプロジェクトを開く => Xcodeから実機に移す

 

この際に困ったことを数点挙げます

 

・エラー箇所

ビルドしたプロジェクトをXcodeで開くとこのようなエラーが出ました。

f:id:zawazawahtn:20180530121025p:plain

 

自分の場合、これはiTunesを開いていたので発生してしまいました。

 

おしまーい

だいぶ雑な内容を書いてしまった。反省。

それにしてもこの参考書は結構役に立って、最低限必要な知識は付けさせてくれるように思います。

次回は面白い内容なので文章の方も頑張って書きます(いつも途中からめんどくさくなってしまう)。