zawazawa雑記

【VRChat】始めました

なんか流行ってるっぽい

f:id:zawazawahtn:20180531134831j:plain:w100

VRChatが巷(少なくとも自分のSNSではその流れが来てる)で流行ってるっぽいので自分も始めました(まだ遅くないはず...)。

そもそもVRChatとは

自分の知ってる限りで記述すると

  • ジャンルとしてはメタバース(meta + universe)と呼ばれるものらしいです

  • 自分はアバターになってWorldと呼ばれる仮想空間上で行動し、あれやこれやするといったコミュニケーションプラットフォームです

  • 要するに"Second Life"的なものです、やったことないから知らないけれど

参考にさせていただいたサイト

VRChat 日本wiki

こんな感じでアバターが作成されます。画像はUnityちゃん f:id:zawazawahtn:20180531140747j:plain

世界中の人がいるthe Hubと呼ばれるworldです。コミュニケーションはVoiceのみでtextベースのやり取りはできないみたいでした。 ちなみに自分はここでデッドプールにりんご食べさせてもらったり、虹色ミクにひたすらハート投げつけてたりしました(友達になりたかった)。 f:id:zawazawahtn:20180531140752j:plain

おわりに

今回は単に使ってみたってだけの記事でした。次は

  • 3Dモデルを実際に作る

  • HMDをかぶった上で遊んでみる(今回はPCディスプレイで遊んだ)

をやってみようと思います。

ちなみに某フリマアプリの研究開発?部門がVRChat上での採用面接活動を開始したみたいですよ笑