zawazawa雑記

某大手総合コンサルのIT部門の人にOB訪問してみた

さて、雑記です。

先日、機会があったのでITコンサルタント(Tさん)のお仕事をしている方に連絡をとってOB訪問させていただきました。OB訪問1人目です。 そこで話したあれやこれやについて書きます。

おそろしく雑なOB訪問申請

f:id:zawazawahtn:20180425164634j:plain:w350

コンサルことはじめ

そもそも自分は「コンサルって何やるの?そもそも必要なの?」というところから入ったド初心者でした(ここでコンサルタントに殺される)。 そしてこのバカ失礼な質問をしてしまいました。そこでTさんはこのバカ失礼な質問に嫌な顔一つせず答えてくれました。

コンサルが必要な理由は3つある。まず、クライアントに時間がなくて、時間をお金で買う場合。次に、クライアントにそもそも知識がない場合。最後に...

3つ目忘れちゃいました。とここで、私はまたもバカ失礼に「なるほど。ってことは2つ目に関しては、ググればわかることをわざわざお金かけて人に頼んでるってことは、クライアントは自分より頭悪いってことでしょ?一緒に仕事してて楽しい?」という爆弾を投下しました(ここでクライアントからも殺される)。

これに対して、

クライアントは自分のドメインに特化していうる反面、外部からの視点というものが不足している。戦略とか新規事業提案とか、ドメインに凝り固まった脳ではそれを絞り出せない。それを補うためにコンサルがいる。

とのこと。なるほどなあ。さらに

コンサル側は逆にドメインについて詳しくないから依頼を受けたら必死でリサーチする。業務のうちの1割が会議、1割が資料作り、8割がGoogle検索だよ。

ともおっしゃっていました。もはやGoogle社員より検索回数多そうだな...

コンサルの種類

無知な私もこれでコンサルの実態が掴めてきました。次に気になるのが、その種類です。 そもそも、コンサル会社と呼ばれる会社は3つに分けられるとのことです。それは

  • 戦略コンサル
  • 総合コンサル
  • 専門コンサル

です。確かに**戦略コンサルとか**総合なんちゃらとか聞いたことある。というのも、コンサルは

戦略 -> 計画 -> 実行 -> 運用

という流れで業務が発生していて、戦略部分のみを行う会社が戦略コンサル、一連の流れを包括的に行う会社が総合コンサルって感じだそうです。

雑談

あとはまあ雑談です(疲れてきた)。

  • 攻めのITと守りのITがあること
  • 年収は最初は500くらいで30代では1000超えること
  • メディアは読んでおくこと
  • 事業会社のやってることが羨ましい
  • コンサルでもコーディングする部署はあること

とかとか。最後の方雑になっちゃいました。

とりあえず、美味しいご飯をありがとうございました!!!

次は誰にOB訪問しようかな!!!